つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

造られた世界観はつらい。。。

3日に渡ってビジネスにおける
世界観についてお伝えしています。

世界観は大切ですよ~
って言ってはいるのですが
ただ造られた世界観でずっと
ビジネスを続けていくのは
しんどくなります。

例えば「こりん星」ってありましたよね。
あのこりん星のお姫様(?)は
何年もキャラ設定に苦しめられたと
今では言ってますよね。

それでもかなり続いた方だと
思いますけど。

なので世界観ありきで
はじめてしまうと
本当の自分が追い付かなくなり
しんどい思いをしてしまいます。

世界観は下りてくるものだったり
生まれてくるものなわけです。
なんならもともとあるものです。

ではどうやってそれに気づくのか。

それは過去の自分に向き合うことです。
特にめちゃくちゃ好きだったこと
今でも覚えているシーンや出来事
反対にめちゃくちゃ憤ったことなどを
列挙していくのが良いと思います。

そうすると何か見えてくるものが
あります。それがそのまま世界観だったり
派生するものだったりします。

普段忙しいとなかなかこんなこと
しないと思いますが
時間をわざわざ割いてやる価値は
あると思います。