つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

下から意見が上がってこない・・・と嘆く前に

一つ一つの小さなサービスがうれしいドーミーインホテル。

その運営会社である共立リゾートは

社員からいろんなアイデアがあがってくるそうです。

 

共立リゾートの社員が優秀なんでしょうか。

確かにそれはあるかもしれませんが

声があがりやすい仕組みにあるのだと思います。

組織風土とも言いますし、私は構造と言っています。

 

管理職は「自社視察」といって出張の際には

ドーミーインに前泊して宿泊者目線で

各種サービスをチェックします。

 

月例会ではアイデアを自由に出し合う時間が

必須議題として組み込まれるなど

社員が発言できる機会が無数にあります。

 

時には夜遅くに上司の携帯電話に

「こういうサービスをしたら喜ばれると思う」と

連絡がくることもあるそうです。

 

そして「まずやってみよう」ということで

意思決定と指示伝達が非常に速いことで

イデアを出した社員も自分の提案が

採用されたことでモチベーションにつながります。

 

社員からの意見がでてこないと

悩む経営者や管理職の皆さんは

社員や部下のことを嘆くよりも

意見の出しにくい構造になっていないかを

見る必要があるかと思います。

 

上手く行ってない時は構造を見るようにして

上手く行っている時は社員のおかげ!と言えばいいのです。

 

 

6月からスタート!

リーダーに求められるチームマネジメント力を

ゲームを使って楽しく学んでいきます。

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************