つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】交付申請も大変!

事業再構築補助金において

事業計画書が採択されるかどうかは

とても重要ですが

そのあとの交付申請や実績報告も

かなり大変です。

 

そしてこの交付申請・交付決定について

ほとんど知らない事業者さんが

めちゃくちゃ多いです。

 

そもそも仕組みがわかりにくい

というのもありますが

基本的にどの補助金でも

共通していることなので

しっかり押さえてもらいたいです。

 

ざっくり簡単に言うと

「採択」は下書きが合格

「交付決定」は清書が合格

 

そして

「採択」は事業計画書の内容(概要)が合格

「交付決定」は細かい経費が合格

 

2段階審査があるということです。

 

なので

 

交付決定の前の交付申請で

見積書を出す際に

中の項目に対象外の費用が

計上されていると

その部分は補助対象として

削除されることになります。

 

そしてこの見積書や必要書類を

そろえてだすのが大変で

しかも事務局から何度も

差し戻しがあるということなので

なかなか事業を始められない

事業者がいっぱいいるようです。

 

交付申請を見据えた事業計画の作成と

準備を心がけていきましょう。