つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

パンデミック!

先日、ボードゲーム「PANDEMIC~新たなる試練~」を

体験してきました。

 

 

謎の感染症が世界各地を恐怖に陥れている。

特殊な能力をもった各プレイヤーが協力しあい

感染拡大、ワクチンの開発、ウイルスの撲滅に挑む!

 

ん~、これって。。。

現在起きていること。。。?

f:id:flink22:20200919094257j:plain

 

結構複雑なルールで理解するまでに時間がかかりましたが

すごく楽しかったです。

約1時間位でクリアしたのですが終わった後は

頭が疲れてぐったりでした。

 

ただ、遊んだだけではありません。

このゲームの中にはチームで目標を達成するために

重要な要素、学ぶべきことが

たくさんつまっています。

f:id:flink22:20200919094254j:plain

ウイルスの感染拡大が猛威をふるっている世界

ウイルス撲滅のためには

自分一人の力ではどうすることもできません。

他のプレイヤーの力が必要になります。

 

そこでどのような人がどのタイミングで

力を発揮できれば目標に近づけるかを

みんなで考える必要があります。

f:id:flink22:20200919094803j:plain

ウイルスと闘うプレイヤーたち

早速amazonで購入してしまいました。

この「PANDEMIC」を使った研修プログラムも

ぜひやってみたいと思います。