つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

気づかないとわからない。

昨日、働き方改革の本質を学ぶ
ゲーム型研修「ライフ・スイッチ」の
体験会を実施しました。

大学生も参加し合計7名で
2チームに分かれ勝敗を競いました。

最初はゲームのルール理解に
難儀しながらもだんだんと要領がつかめ
ほぼエラーなしで進めました。

後の振り返りで多くあった意見として
目標ややりたいことをチーム内や
パートナー同士で共有することの重要さです。

普段の生活の中でパートナーと
目標を共有することはあまりないと思います。
目標というと数字的なものや
達成しないといけないものと
考えがちですが
〇〇年後にどうありたいとか
どんな状態にあったらうれしいなど
ビジョンを共有するとすれば
話しやすいのではないかと思います。

そしてメンバーの特性や強みを
理解するという意見もでました。

これはまさに私が言っている
「人材力」の話です。

チームが活性化する第一歩として
互いの特性をわかっていること。

ゲームの中で気づいていただいたところは
とてもよかったと思います。