つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

オンライン経営相談窓口

中小企業庁が行っている新型コロナウイルス感染症対策の経営相談を

オンラインでできる事業に相談員として参加してきました。

 

hojyokin.work

相談範囲は以下になります。

f:id:flink22:20200614102829p:plain

実際の相談はZOOMもしくはGoogle Meetを使用します。

中には慣れてない事業者様もいますが、実際にやってみるとリアルな相談会と

なんら変わらない印象があります。このようにオンラインでの相談が当たり前に

なってくると都道府県に設置されている支援団体での相談の概念も変わるかもしれませんね。

 

併せてオンライン相談でのマナーというか心掛けも大事になってくると思います。

例えば映り方ですね。「ZOOM映え」という言葉がすでにあるようで目線の位置や明るさなどは意識しないといけないし、画像の質が悪いとそれだけで相手からしたら良い印象にはならないかもしれません。

 

今まさに新しいスタンダードが生まれる時を感じます。