つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

今考えることは「生き延びる」こと

今週木曜日に放送されたテレビ東京カンブリア宮殿

多くの経営者、ビジネスマンが好きな番組の一つだと思います。

今回のゲストは星野リゾート・星野佳路氏。 

 

今、最も注目されている経営者ですね。

 

今から14年前、NHKの「プロフェッショナル~仕事の流儀~」で

初めて知ったときは衝撃を受けました。

こんな会社、経営者がいるのだと。

 

旅行会社に勤めた経験のある自分は観光業への関心は高く

「プロフェッショナル」を見て、本気で星野リゾートで働きたいと

思いました。

 

今回の「カンブリア宮殿」で星野氏が何度も口にしていた

 

「生き延びる」

しかも雇用を維持しながら

 

そのためにどのような数字なら実現できるのか。

細かい分析をしているようです。

 

経営をする上で当たり前ではありますが、

目指すところとしての「生き延びる」ことを

 

全社員に周知し

不安を減らし

ベクトルを合わせた。

 

社員は危機感を抱きながらも

自分たちができること、するべきことを

意見を出し合い、前に進むことができた。

 

 

今、改めて「生き延びる」ことを

真剣に考えることが大事なのかもしれません。