つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

結局人はやりたいことしかやりません。

マイナ保険証の話とか

父親のタクシーアプリの話をしてきました。

 

2つの話に共通しているのは

自分事になるかどうかです。

 

いくら便利なものでも

自分とはあまり関りがないと判断されれば

興味すら持ってくれません。

 

組織でも一緒です。

来年は売上〇〇円めざすそ!

と声高らかに経営者が話しても

そうなると自分にどんなメリットがあるのか

自分の生活はどう変わるのかがわかりません。

 

ふーん、へえ~

って聞いているだけです。

 

ですから経営者は目標を伝える時には

社員が興味ありそうなことを絡めて

伝える必要があります。

会社の目標と社員のやりたいこと・成し遂げたいことの

重なりを探りながら伝えなければいけません。

 

「社員のやりたいこと・成し遂げたいこと」

ってものすごいことと思われがちですが

極端に言えば「お給料」か「お休み」です。

 

そこまであからさまに言わなくてもいいですが

この二つが増えることをイメージさせる話を

盛り込むことがビジョンを変えるうえで大事になります。

 

人はやりたいことしかやりません。

会社と個人の重なりを見つけることです。

 

★事業計画書のセミナーを来年2月にやります!★

仮想ビジネスゲームで体感する!

チームが一丸となる事業計画書セミナー

 

★自分の強みを知る効き脳診断

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***************************