つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

10月のオススメ本~コーチング 言葉と信念の魔術~

 10月にオススメする本は少し前になりますが

プロ野球中日ドラゴンズ元監督、落合博満氏の

コーチング」という著書になります。

コーチング

コーチング

 

 初版が2001年なので中日の監督になる前です。

現役を引退され、野球評論家をされていた時で

キャンプで横浜の臨時コーチもされていました。

そんな時に選手にどう接していたか。

 

今では「コーチング」という言葉は一般的になりましたが

20年前だとただ「指導する」という意味で

使われることが多かったと思います。

しかし、落合氏の言葉は今の会社組織の中にある

上司と部下の問題にも通じるところが多々あります。

 

冒頭に

「コーチという仕事は教えるものではなく、見ているだけでいい」

落合氏独特の持論が展開されます。

 

そして

現代社会において上司は教えることに慣れ、

部下は教えられることに慣れすぎている。」

と言葉の節々が響きます。

 

落合氏が好きな人はもちろん、そうでない人も

コーチング」を理解する良い著書になるかと思います。