つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

会社案内の動画を撮ると気づくこと

8月に入りました。連日、外ではセミの大合唱が響いています。

先日、とあるプロジェクトに参加してきました。

そこで会社案内の動画を撮ることになりまして、経営者数名と自分。

 

そして急遽、自分が経営者の方に会社についてのインタビューをすることに。

打ち合わせなしのぶっつけ本番です。

インタビューってやったことなかったので手探り状態でしたが、

会社のこと、そして経営者の人柄があふれ出てくるように心掛けました。

あとは編集者にお任せです。

 

自分もインタビューを受け、約10分間のイタビューを受けました。

f:id:flink22:20200801103126p:plain

そこで気づいたこと、それは。。。

 

意外と会社のこと、自分の思いを伝えられない

 

ということです。

皆さんは会社のことを聞かれてスラスラと質問に答えること、

言いたいことが言えるでしょうか?

 

自社のホームページに会社案内、経営理念など掲載していると思います。

でもそれを自分の言葉で今の言葉で言語化できますでしょうか?

 

わずか数分の中に会社のことを伝えるためには普段から意識していないと

いきなりはでてこないものです。

 

一度、会社案内動画を経営者インタビューという形で撮ってみてはいかがでしょうか?