つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

こうやってやらかすんだな~って感じた件

昨日は「人は強みでしか成果を上げられない」

ということをお伝えしました。

一方で「人は強みでやらかす」こともします。

 

結局なんだんだ!?

と怒らないでください。

 

ちょっと前に私の周りであった話です。

ある仕事の案件を紹介され

その方(Aさん)と一緒にやるということになりました。

 

Aさんが依頼先との窓口となり話を進めていたのですが

契約前になって先方が条件を下げてきました。

それはないわ~って感じではあったのですが

かなりチャレンジングな仕事でもあったので

その条件でやりましょう!とAさんと話しました。

 

しばらくするとAさんから

「やっぱり断りました」と連絡がきました。

話をしてみると

「あの条件ではやっぱりモチベーションが上がらないし

佐藤さんに申し訳ない。」とのこと。

私は「やりましょう」と言ったのですがね。

 

その後もAさんの中で「やる」「やらない」が

二転三転して日にちが過ぎるばかりでした。

 

話をするたびに彼から出るのが

「申し訳ないので」

という言葉です。

 

どうやら私と話している時は私に対して

「この条件では申し訳ない」となり

依頼先と話している時は依頼先に対して

「断るのは申し訳ない」となっていたようです。

 

Aさんは人との距離を詰めるのが上手く

簡単に言えば人懐っこい感じです。

人間関係を重視する思考がとても強いです。

 

その一方で目の前の相手に気持ちを汲み取り過ぎて

結果的にどっちにもいい顔をしてしまう。

という悪い方に今回はでてしまいました。

 

私はこの一連のやりとりで

「あ~、強みがでてるな~」って感じてました。

 

最終的にその案件はなくなってしまったのですが

久しぶりに強みでやらかすパターンを

目の当たりにしたのでご紹介しました。

 

 

6月からスタート!

リーダーのためのマネジメント講座

「チームビルディングトレーニングキャンプ」