つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

オトナの出校日、おじさん、母校に帰る

9月の3連休はいかがお過ごしで下でしょうか?

私はというと17日に高校の同窓会がありました。

キリスト教系の学校なので校内に大きなチャペルがあります。

今回はそこを利用して当時の礼拝を再現、様変わりした

学校を見学するという1次会でした。

私はこの同窓会の実行委員としてやっていました。

1年以上かけての準備でした。

 

それぞれが仕事や家庭をかかえていて

その合間を練っての毎回の打ち合わせです。

それこそこの委員会が一つのチームとなって

会を無事成功におさめることができたのだと思います。

 

当日はそれぞれが自分の役割を全うし

大きなトラブルも言い争うこともなく

とてもスムーズな流れでした。

 

今回の成功の要因として一番大きいのは

最初の方に決めたこの同窓会をどういういものにしたいか

いつも私がいっているビジョンです。

 

みんなが笑顔で楽しくしている姿

肩を組み校歌を歌っている姿

40代中盤で社会的にも重要な位置にいて

それぞれが成長している姿を恩師に報告する姿

 

そこでつけたタイトルは「オトナの出校日」

 

こういったビジョンを最初に実行委員で

共有することでうまく進められたのだと思います。

より具体的に参加者の顔や動きをイメージできれば

あとはそのために何をするのかを話し合います。

 

そんな良いサイクルが回っていたのだと

中にいながらも感じました。

 

 

 

<その他ご案内>

9月28日(木)名古屋駅周辺でリアルセミナーを開催!

今いるメンバーで成果をあげる!チームマネジメントセミナー

 

人と人の違いを理解する!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断