つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「できる」ようになるための近道はあるのか?

今日の午前中はコーチングのトレーニングでした。 トレーニングと言ってもガチの相談です。 コンサルタント仲間同士で今自分が悩んでいること 課題だなと思うことを相談し合います。 コーチングに終わりはないので 場数とフィードバックが大切です。 他の人…

専門職の罠にはまってしまいました。

先日、中小企業診断士で組織している 一般社団法人の会議の中で会社組織の話になりました。 その中で私が何気に 「最近また心理的安全性って注目されてきてますね~」 と言ったら 「心理的安全性って何?」 と返されました。 心理的安全性が高い状態というの…

理想の自分に近づく目標設定

5月最終週ですね。 そして今週からもう6月に入ります。 1年の半分近くが過ぎました。 そうなるとちょっと焦ってきます。 なぜかというと今年これを達成するぞ!と 目標を掲げていたのですがぜんぜんできていないからです。 仕事全般としてはそれなりに順調な…

お客様からの嬉しいダイエット成果報告

先日嬉しい報告がありました。 ダイエットサポート「クレイジーボス」を 1月から始めて順調にダイエットを進め 4月にいったん卒業をされた方が その後もご自身で続けられ当初の目標を はるかに超える成果をあげ続けています。 2023年1月1日時点 体重・・・・…

人間関係をしなやかにするたったひとつのルール

5つの基本的欲求について お伝えしています。 5つの基本的欲求は ・愛・所属の欲求 ・力・価値の欲求 ・自由の欲求 ・楽しみの欲求 ・生存の欲求 でした。 ご自身が度の欲求が強いのかを確認したい方は 「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール」(…

欲求の強さで意思決定に違いがでる。

昨日は人が持っている 5つの欲求について触れました。 ちなみに私の欲求の度合いはこちらです。 (5点が最高値) ・愛・所属の欲求→2 ・力・価値の欲求→4 ・自由の欲求→4 ・楽しみの欲求→2 ・生存の欲求→5 生存の欲求が一番高くその後に 力・価値の欲…

誰もが持っている5つの基本的欲求

人は常に選択をして生きています。 自分の目の前に起きていることは 過去の、そして今の自分の選択に よって起きています。 その選択に影響を及ぼしているのが 5つの基本的欲求です。 ・愛・所属の欲求 ・力・価値の欲求 ・自由の欲求 ・楽しみの欲求 ・生…

そんなに嫌なら辞めれば?と言いたくなる前に考えること

会社に対する不平不満、愚痴をいつも 言っているあの社員。 そんなに嫌だったら辞めたら? とついつい思ってしまいますが 本人は会社に残っている。 相談とまではいかないですが こんな話を聞きました。 このような話を聞いたとき思うのは その社員も「選ん…

ついつい「なんでできないのか!?」と聞いてしまう人へ

昨日はボクシングにおいて セコンドの声掛けの内容次第で パフォーマンスが変わった話を お伝えしました。 簡単に違いをいうと 「~するな」か「~しよう」です。 日常生活でも仕事においても 「なんでできないの!」という場面は多いですよね。 「なぜなぜ…

セコンドのあり方でボクサーが変わる

先週末から参加していた合宿の中で 趣味でボクシングをしている方のお話が 興味深かったのでお伝えします。 その方は何年もボクシングを続けていて アマチュアの大会にも何度か出ています。 ある時期全く試合に勝てないスランプのような ことが続いたそうで…

出張パーソナルトレーニングもやっています!

昨日の昼まで熱海で合宿でしたが 午後から沼津に滞在していました。 そこで何をしていたかというと クレイジーボスのお客様に 出張パーソナルトレーニングを実施していました。 そのお客様は近所のジムに 週2日通ってしっかり筋トレをしています。 そこで今…

自分の影響力を感じる瞬間

今、熱海にいます。 意外にも熱海に来たのは初かもしれません。 昨日からチームビルディングを学ぶ仲間と 合宿をしています。 セミナーや研修で使える新しいゲームを 仲間たちと考えています。 面白いものができたのでいつか機会が あったら使ってみようと思…

旅のしおりをつくる派・つくらない派

昨日は効き脳の違いで旅行前の 計画や思いに違いがあることをお伝えしました。 ちなみに私は効き脳で言うと A:論理的・理性的脳 B:計画的・堅実的脳 C:感情的・友好的脳 が高く中でも旅行においては Bが強く出るのではないかと思います。 過去にさか…

なぜ自分の当たり前が他人の当たり前でないのか?

自分の当たり前が 他人にとっては当たり前ではない ということは時と場合によっては まったく理解できないことがあります。 これは人の効き脳によります。 効き脳とは効き腕・効き足があるように 脳にも「効き」があるという脳科学から 生まれた概念です。 …

「アルシンドなら当たり前~」は本当か?

先週からサッカーJリーグの30周年記念の イベントや番組を見かけます。 開幕時から応援している私も感慨深いものがあります。 開幕当初はテレビやCMでサッカー関連の ものもよくやっていました。 「アルシンドなら当たり前~」 このフレーズなんて私と同世代…

目標にブレずに行動できるフレームワーク

火曜日の朝はチームビルディングを学ぶ仲間と 1週間の振り返りとこの1週間でやることを シェアする時間を持っています。 各自でOKRという目標設定のフレームワークを 活用して常に目的と目標を照らし合わせて話します。 例えば1年後にこういう感じになって…

シェアリングサービスで出かけてみよう

今日の日経新聞で カーシェアのタイムズカーシェアが 苦戦をしているという記事がありました。 私は自家用車は持っておらず 時折カーシェアを利用しているので もっと利用できる場所と台数が 増えてほしいと思っています。 ちなみにカーシェア事業者は タイ…

腹筋する目的は?

前に5月が一番太る時期だとお伝えしました。 ゴールデンウィークが明けて 1週間経ちましたがみなさん ご自身のカラダは今どんな状況でしょうか? そして痩せるために毎日 腹筋しています!っていう人に 良くお会いするのですが 腹筋ではお腹は凹みません。 …

チームビルディングトレーニングキャンプまであと1か月

6月からスタートする チームビルディングトレーニングキャンプ0期まで 1か月を切りました。 チームビルディングトレーニングキャンプは 会社の経営者、社内のリーダー的立場の方向けに 組織のマネジメントをいつもいっているSSR理論の観点から 学んでいただ…

心理的安全性の実現に必要なものはコミュニケーションだけじゃな...

今や「心理的安全性」ってだいぶ馴染みのある 言葉になってきてますね。 とはいえ、心理的安全性のある職場って 明確な定義がないのでいまいちわかりにく。 心理的安全性とは 組織の中で自分の考えや気持ちを 誰に対してでも安心して発言できる状態 という風…

「実る努力」と「実らない努力」

私は情報収集のためにTwitterを やっていますがタイムラインに流れてきたツイートで とても良いものがあったのでご紹介します。 お笑い芸人のみやぞんさんが何かの動画内で 話していた内容です。 ========================= 努力は実らないって言う人もいる…

見えたものをそのまま信じていますか?

久しぶりにサッカーにまつわる話を したいと思います。 毎週末Jリーグが開催され 楽しい週末を過ごしています。 週明けにDAZNの配信で 「ジャッジリプレイ」という番組があり Jリーグの試合の中で話題となった判定に ついて選手や審判目線で解説します。 今…

ChatGPTの活用法がハンパない!

昨夜、コンサルタント同士で行う勉強家に 出席してきたのですがテーマはDXでした。 自分はそんなに詳しくなく聞きなれない用語が たくさんでてきて頭から湯気がでてました(笑) それでもおー!と持ったのがChatGPTの話です。 みなさんはChatGPTを普段から使…

今何が一番大切かを伝える

今日から新型コロナウイルスが 感染症法上の5類に移行します。 朝のニュースでは大手サービス企業が どのような対応をとるかをやっていました。 だいたい原則マスク着用か 従業員の判断とする対応でした。 その中で星野リゾートは全国の運営施設で スタッフ…

一番太る5月からどうやって夏を迎える?

昨日はGWのあるこの5月が 年間で最も太りやすい時期とお伝えしました。 おそらく多くの方が 体重計にのってやばい!と思い 夏までになんとかしよう!と思います。 さてどうしましょうか? 痩せる原理原則は 「摂取カロリー<消費カロリー」です。 これが続…

5月は日本人が一番太る季節なんです。

GWも残り2日となりました。 ニュースでは行楽地の混んでいる様子が 流れていて戻ったな~って感じですね。 さて、そんなGWに各地で美味しいものを食べ BBQなんかもやったりするとみなさん少々 お太りになられます。 ある研究では日本人が一番太る時期は5月…

やっぱり節目は嬉しいものです。

このブログとは別に メルマガを配信しているのですが em-tr850.com 昨日配信したメルマガが ちょうど記念すべき1000回目でした! 少し前からもうそろそろだな~と 思っていて今日確認したらちょうど昨日でした。 かっこいいことを言えば まあ通過点なので(…

法における願いとは?

今日はみどりの日ですが 昨日の続きをしたいと思います。 漫画「キングダム」で 法の番人・李斯(りし)は 「法とは願い!」 「国家がその国民に望む人間の在り方の理想を形にしたものだ!」 と説きました。 セリフはその後にも続き 「この全中華の人間にど…

憲法記念日に考えてみよう、法とは何か?

今日は憲法記念日です。 ちょっと憲法について考えてみようかと思います。 憲法、そして法とは何でしょうか? この問いにに対して本質を突いた 答えを示してくる漫画のワンシーンをご紹介します。 私が大好きな漫画の一つ「キングダム」 その第46巻・494話「…

OBNの壁を生む構造を崩すには

男性目線による「OBNの壁」 オールド(O) ボーイズ(B) ネットワーク(N) 組織の多数派である男性同士で作り上げてきた 暗黙の了解や慣習、人間関係のことです。 放送では選挙活動を例にとり 地元の有力者などから支持を得るため 夜の会合でお酒を交わ…