つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

理想の自分に近づく目標設定

5月最終週ですね。

そして今週からもう6月に入ります。

1年の半分近くが過ぎました。

 

そうなるとちょっと焦ってきます。

なぜかというと今年これを達成するぞ!と

目標を掲げていたのですがぜんぜんできていないからです。

 

仕事全般としてはそれなりに順調なのですが

今年はここにフォーカスするぞ!と

意気込んだ内容がイマイチなのです。

 

こう焦っているのも昨年末から年初にかけて

OKRをつかって目標設定をしているからです。

 

1年後に自分がどういう状態にいるかという

イメージを言語化して最上位に置きます。

 

次にそのイメージが実現できている状態というのは

何と何と何が達成していたら実現していると言えるのかを

できるだけ数値で測れる指標を用いて設定します。

 

例えば

最上位目標を

「3カ月で3kg健康に減量し着たい服が着られている」

とすると

1.1カ月後には毎日6時間の睡眠時間を確保し

  一定のリズムで生活ができている。

2.食事による1日の摂取カロリーを今より

  240kcal減らしている。

3.1日30分のウォーキングが習慣になっている。

 

これら3つができていると最上位目標が

実現できていると設定します。

そしてこの目標を毎週確認して

目標達成のための行動を明確にします。

 

私はこのOKRの効果をめちゃくちゃ実感しています。

この記事を書きながら思ったのですが

このOKR作成の勉強会か講座か何かできたらいいな~

と思いました!

 

 

コミュニケーション上のストレスを軽くする!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断