つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

人間関係をしなやかにするたったひとつのルール

5つの基本的欲求について

お伝えしています。

5つの基本的欲求は

・愛・所属の欲求

・力・価値の欲求

・自由の欲求

・楽しみの欲求

・生存の欲求

でした。

 

ご自身が度の欲求が強いのかを確認したい方は

「人間関係をしなやかにするたったひとつのルール」(渡辺奈都子著)

の中にチェックリストがあるのでやってみてください。

 

自分の欲求がわかったら

ご自身の過去の意思決定が基本的欲求から

きているかどうか確認してみてください。

 

例えば就職・転職のとき

大きなお金を使うとき

その他人生の岐路にたっているとき

 

そこでとった選択が

ご自身の基本的欲求からきているかもしれません。

 

また、人と意見がぶつかったとき

とるべき行動について意見があわないと

なんであの人はそんな風に決めたんだ!と

 

そこには自分には低い欲求が

でていたのではないかと思います。

 

そうやって考えていくと

人間関係がしなやかになっていきます。

 

 

コミュニケーション上のストレスを軽くする!

メンバーの強みを知れば相互理解が加速する!「効き脳診断」

 

組織の人材力・組織力・関係力を数値化する!

組織を勝利に導く戦略ボード「ソコアゲ」組織診断