つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

人の違いを理解して聴くこと「関係力」

組織が成果をあげるための
「人材力」「組織力」「関係力」
今日は「関係力」についてお伝えします。

他の2つの力に比べて分かりやすいとは思います。
簡単にいうとコミュニケーションです。

でも「実行する」レベルでは難しいですよね。
なぜなら「人と人は違う」からです。

この「人と人は違う」を理解するために
「人材力」を先に強化する必要があり

「なんであの人はあんなこと言うんだろう?」
から
「まあそういう意見もあるよね」
の段階まで開き直れるかです。

その上で傾聴・承認・対話が
生まれるのだと思います。

傾聴も研修とかでワークをすると
「いつもこんなに聴いてない」
「こういうことなんですね!」
と反応があるくらい意識しないと
なかなかすぐできるもんじゃありません。

特に自己表現性や自己主張性の
高い人はより意識して自分が
喋らないようにしないと傾聴にならないので
日々のトレーニングが大切なんです。