つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

問題を解決しても問題を解決したことにはならない理由

昨日は日本の人口減少について
お伝えしました。

人口が減り続け国力が衰退する
日本において何か対策はないのか?
というように感じると思います。

人口減少そして少子高齢化による諸問題
例えば人手不足、社会保障制度の維持
変わらない政治・政策などは
今後何十年も続く問題です。

それは人口ピラミッドで表されるような
人口構造がもたらすものだからです。

2020年の人口ピラミッド

2065年の人口ピラミッド

氷山モデルといって
水面上に出てくる問題は
水面下のもっと大きい氷山が
表れただけのことです。

問題

パターン

構造

氷山モデル

というように目に目見える問題は
すべて構造が引き起こします。

今回で言うと人口構造になりますし
一企業で起こる問題は3回繰り返されれば
構造上の問題だということになります。

メスを入れるべきは問題でなく
構造ということになりますね。