しばらくお伝えしている
「お金を払いたくなる満足とそうでない満足」
昨日は少し細かくどんな内容だったかを
説明しました。
そして私たちコンサル側が相談者に質問する際に
意識することが「氷山モデル」です。
「できごと」
何が起こったのか?
ーーーーーーーーーーーーー→水面
「パターン」
どんなパターンなのか?
繰り返し起こっていることが何か?
=============
「構造」
どのようなしくみになっているのか?
どんなメカニズムになっているのか?
=============
「メンタルモデル」
どんな思い込みがあるのか?
何がそうさせているのか?
このように表すことができ
「できごと」は下の「パターン」があるからで
そしてその「パターン」を生み出しているものは
「構造」です。その構造を生み出しているのが
一番下の「メンタルモデル」となります。
このように考えて整理していくと
対策するべきところや真の問題
相談者が大事にしているところなどが
浮かび上がって見えてきます。
***************************
発行元:エフリンク経営サポート
代表 佐藤文隆
連絡先:fumi@flink22.com
***************************