つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

日本はいずれ消滅するのか?

ゴールデンウィーク明けの月曜日から
穏やかでない感じですね。

休みの間に目に留まったYoutubeの動画
【人口減少国ニッポン①】
日本はいずれ消滅するのか?11年連続で人口減少の理由とは


www.youtube.com

こちらを見てとうとう
中田敦彦が日本の人口問題に
切り込んだ!と思ったので
早速ご紹介させていただきました。

私もよくセミナーでは
日本の人口減少は止められない。
2060~2070年には今よりも
人口が4,000万人減少する。
普通に一国分の国力が減る。
などと言っています。

今回その原因などに触れ
対策はどうなのか?
日本で議論をしていきましょう。
という問題提議的な内容だと思います。

ただこういう話をすると
あまりにもマクロ的な話なので
企業や個人のこととして
イメージしにくいんですよね。

この人口問題は今後の企業活動や
個人の生活にも大きく関わってきます。

また私がここで書いても
同じなので
お時間あるときに動画を
見てもらうと良いかと思います。