つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

メルマガ3年目を迎えていました。

お盆の中日いかがお過ごしでしょうか。
昨日ふと気づきました。
いつの間にか別で配信しているメルマガが2年が経ち
8月11日で3年目を迎えていました。

em-tr850.com

毎日配信し続け記事の数は730以上
改めて良く続けられたと思います。

flink2020.comそしていつの間にか3年目を迎えていたというのは
それほど習慣化しているという証拠なのかと思います。

習慣化のメカニズムは
ホメオスタシスの壁です。
世界四季報 on Twitter: "「知らない」から「知る」の【知識】の壁 「知る」から「やってみる」の【行動】の壁  「やってみる」から「わかる」の【気づき】の壁 「わかる」から「できる」の【技術】の壁 「できる」から「している」の【習慣】の壁 常にアンテナを張り  ...

人は生理的に元に戻ろうとします。
元に戻ろうとするときに
何度も繰り返しやってみて
できるを続けていくと
高い高いホメオスタシスの壁を
超えて「している」という域に達します。

何か習慣にしようとする際に
自分がどの段階にいるか
客観的に見ることができると
案外頑張れるものです。