つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分が整備だったことを思い起こさせます。

今週は日野自動車の不正にかかる
調査報告書についてお伝えしていました。

私がこのトピックを取り上げたのは
まず調査報告の内容(後半部分)が
チームビルディングの話であったこと

二つ目はコンサルタント界隈で
話題になっていたこと

そして過去に私が整備士として
日野自動車のトラックを
良く触っていたのでどうしても
気になっていたからです。

私自身エンジンの詳細な部分は
分からないことだらけですが
日野のトラックといえば
タイヤ部分外すの楽だったなとか
エンジン回りのベルトは
あんなかけ方だったなとか
思い返されます。

日野自動車も会社のすぐ近くにあり
よく行っていたため
複雑な思いでもいました。

そして他社に比べ先進的な
取組もしていた印象だったので
その裏にはこんなことがあったのかと
残念な思いにもなりました。

前にも言いましたが
これを機に全社員が誇れるような
会社・クルマをみんなでつくって
いってもらいたいと思います。