つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「みんなでつくってない」

この数日、私たち
チームビルディングコンサルタント周辺で
話題となっているトピックを
こちらでもご紹介したいと思います。

日野エンジン不正拡大、まだまだ終わらぬ正念場

toyokeizai.net

いろいろある記事の中で一つだけを
ピックアップしました。
日野自動車の不正に関するニュースは
聞いたこと、見たことある人も多いと思います。

その外部調査委員会がまとめた報告書が
今月に発表されました。

www.hino.co.jp

 

・調査報告書の概要

https://www.hino.co.jp/corp/news/assets/abe07682244a44df7fd3132ea18598fe.pdf

 

・要約版

https://www.hino.co.jp/corp/news/assets/ce301a9e5888f8859448faaf9b5d9d95.pdf

 

・全文

https://www.hino.co.jp/corp/news/assets/063a78dce9f1df429a22083099bbc3af_1.pdf

 

前半は技術的なことが書かれてあり
分からないところも多いと思いますが
要約版の34ページ、全文の228ページから
ぜひ読んでいただきたいと思います。

衝撃的だったのは
問題の真因3つ
1.みんなでクルマをつくっていないこと
2.世の中の変化に取り残されていること
3. 業務をマネジメントする仕組みが軽視されていたこと

ずっと難しい内容だったのに一転
「みんなでクルマをつくってない」
というように誰でもわかるような表現になっています。

これは日野自動車だけでなく
他の企業にも当てはまる可能性があり
そういった会社に向けての提言だと思いました。

お時間あるときに
読んでいただくと良いかと思います。