つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「わかりました!」をあてにしない。

昨日は私が少しお手伝いしている
技能実習制度の管理団体が行うセミナーでした。

主にベトナム人技能実習生の
企業へのサポートを行っています。

その中でベトナム人実習生の特徴として
すぐ「わかりました!」と言ってしまう。
という話がありました。

何かを教えて「わかった?」と聞くと
本当は分かってなくても
「わかりました!」と答えがちなので
しっかり確認が必要ということでした。

この話を聞いて
特にベトナム人の特徴というか
日本人でもよくあるのではと感じました。

私も若いころは先輩に言われて
つい「わかりました!」って
反射的に言ってしまった記憶があります。

そして後で困って怒られる。。。

実際のところは
わかってなくても「わかりません」とは
言いづらかったり
わかったつもりになっていたり
わかったかどうかもわからなかったり

これらのどれに当てはまるかも
教えた側は確認をとる必要がありますね。