昨日は社歌について触れてみました。
もう少し深堀していこうと思います。
社歌制作の効果として
企業イメージの向上や
ブランディング等ありますが
制作の過程で自分と社会とのつながりや
会社とのつながりを強く
意識できるようになったという
話を多く見つけることができました。
今、チームビルディングを学んでいる
コミュニティで2026年のビジョンを
作成しています。
それは社員でないメンバー個人の
ビジョンとコミュニティとしての
ビジョンをつなげるものです。
社歌にも同じようなことが言えると思います。
とくに歌詞にすると様々なキーワードを
いれることができるので自分が浮かんだワードが
社歌に入ると嬉しいものです。
そうやって愛着が湧いてきて
社歌全体が会社のビジョンとして
社員に行き渡っていくのだと思いました。
なかなか奥深いものかもしれません。