昨日も京都で学びの一日でした。
まず初めに行ったのが
ヒーローインタビューというワーク。
これは私の研修でもよくやるのですが
プロ野球やサッカーの試合後の
ヒーローインタビューのような感じで
一人が頑張ったことを話し
もう一人がインタビューするかのように
いろいろ聞いていくというワークです。
その後に4人位のグループで
ヒーローの話を深堀していくという内容です。
この深堀もやみくもにするのではなく
例えば「起承転結」のように
フレームワークに沿って聞いていきます。
すると
ヒーローの頑張ったことの凄さが
本当の意味で理解できたり
壁を乗り越えた様子がありありと
イメージできたりと
よりヒーローに興味を持つようになります。
ヒーローの方も
改めて自分が頑張ったことを
詳細に振り返ることにより
一つの成功体験を次に応用が効くように
概念化することができます。
これをチームで行うことで
一人の成功体験がチームの財産となり
その人はより自分の強みを明確にでき
成長することができます。
まさに個と組織を成長させる取組みだと言えます。
★★7月22日(火)18時開催!★★
***************************