つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

精神論は意味がない。

昨日配信する予定だったメルマガが
なぜか配信されてない!

記事を書きあげ配信設定をして
確認をしたはずなのに。。。

原因不明です。

おそらく私の人為的なものだと
思いますがこれが初めてです。

ただ今回のような件が
短い期間で3回起こってしまったら
それはパターンであり
メルマガ配信における構造上の
問題だということです。

パターンがあり構造上の問題がある以上
「忘れないようにする」というような
メンタルモデルを直そうという対処法は
効果がありません。

 

精神論って言われますよね。

 

ちょうど氷山モデルの話をしていたので
今回私に起こった事例で話をしてみました。