つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「なんで?」と聞かないでほしい。

昨日コンサルタントの友人と
食事をしながら話していました。

何やらクライアントとの関係?
コンサルが行き詰っているようでした。

色々話を聞いていると
相談相手に対してつい
「なんで~なんですか?」
「どうしてこれは~なんですか?」
と聞いてしまうそうです。

相手のことを思い
深く知ろうとして
問題の原因を探っていくことは
それ自体悪いことではありません。

ただ人は「なんで~なんですか?」
と聞かれると詰められている感覚になります。

上司が部下に対して
「なんでこうなったんだ?」
「なんでできなかったんだ?」
と悪気なく一生懸命という思いで
聞くと部下はどんどん追い詰められます。

友人も部下ではないですが
クライアントさんに一生懸命な思いで
「なんで?」と聞いたことが
相手にとってはちょっとした
圧力になっていたのかもしれませんね。