昨日コンサルタントの友人と
食事をしながら話していました。
何やらクライアントとの関係?
コンサルが行き詰っているようでした。
色々話を聞いていると
相談相手に対してつい
「なんで~なんですか?」
「どうしてこれは~なんですか?」
と聞いてしまうそうです。
相手のことを思い
深く知ろうとして
問題の原因を探っていくことは
それ自体悪いことではありません。
ただ人は「なんで~なんですか?」
と聞かれると詰められている感覚になります。
上司が部下に対して
「なんでこうなったんだ?」
「なんでできなかったんだ?」
と悪気なく一生懸命という思いで
聞くと部下はどんどん追い詰められます。
友人も部下ではないですが
クライアントさんに一生懸命な思いで
「なんで?」と聞いたことが
相手にとってはちょっとした
圧力になっていたのかもしれませんね。