つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

行動経済学で消費者心理をがっちり掴む

昨日は「確証バイアス」について触れました。

もともとは心理学の中で研究された考えですが

これって経済的な意思決定においても

言えるよねってことで行動経済学の分野でも

大きく扱われるようになりました。

 

人は見たいものしか見ない

人は聞きたいものしか聞かない

人は信じたいものしか信じない

 

この人間の本質をうまくついているものの

代表的なものがYoutubeなんだと思います。

 

Youtubeで一度検索して視聴すると

それ以降に関連した動画がおすすめとしてあがってくる。

Youtubeには単なる娯楽の動画から

主義主張を伝える動画まであらゆるものが溢れています。

 

人は見たいものしか見ません。

 

韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)大統領のように

自分を支持する動画を見ればその後は

同じような動画が次々と現われて

自分の主張はやっぱり正しい

自分は多くの人に指示されていると

錯覚してしまうのかもしれません。

(実際にそうなったかはわかりません)

 

Youtube側からすれば

視聴者が見たいものをおすすめにあげることで

再生回数がまわり広告収入が増えます。

 

行動経済学を学ぶことで

自社の利益につなげることもできます。

 

 

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