つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

対話ってこんな感じですよっていう動画を見つけました。

時間がなんとなくゆっくり流れる
週末の午後です。
何気にYoutubeを開いたら
面白そうな動画が上がっていました。

【田村淳】マスク拒否したあの人と徹底討論!のはずが【マスク拒否】

www.youtube.com
ついポチっとしてしまい長い動画でしたが
全部見てしまいました。
タレントの田村淳さんが飛行機の機内で
マスク着用を拒否し降ろされた人と議論をする
という内容です。

中身はどうであれこれを見て
田村淳さんは終始「対話」をしていた
と思いました。

自分の主張とその背景を話し
相手の主張と背景を理解しようとし
互いに認め合う中で新しい妥協点を
見出していくものです。

残念ながら今回は相手側が
そのような感じではなかったので
ちゃんとした対話にはならなかったですが。

相手を論破するとか
言いくるめるとか
そんなテクニカルなところに
目と耳がいってしまいますが
対話をしようとする姿勢が
田村淳さんは素晴らしいなと思いましたし

こんな対話が企業の中で
繰り返しされると良い方向に
進むだろうと思いました。