つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

相手に伝わるトーク構成力

昨日に引き続き
Youtubeから勉強になるネタを
お伝えします。

お互いが見る、ジュニアの才能・中田の才能【心の師弟対談 千原ジュニア編①


www.youtube.com

この中で千原ジュニアさんが
エピソードトークをするときに
気をつけている話の構成について
触れています。(04:10から)

過去にせっかくの面白い話が
相手に伝わらなかったことから

「ちゃんと映像を思い浮かばさないと
話って伝わらないんだ」

ということに気づきます。


はい、そうですね、
これ、ビジョンですね。

「なんで自分の言う事が
理解できないんだ!」
って思ったら映像がないか
相手に映像が浮かんでないかです。

映像を浮かばせるために
主語を明確にするとか
話の順番を変えるとかに
気を使っているという事です。

もし自分の話が相手に伝わってない!
と感じたときは相手の理解力をどうこう言う前に
自分の話の構成力を考え直すことが
大切なのかもしれません。