つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「自分がしてほしいことを相手にもする」は正しい?

かなり前、友人と話をしていた時のことです。

友人:SNSで旅行の風景とか食事の写真を
   載せている人がいるけど
   あれって何を見せられているのだろう?

私:見たり体験したことを
  他の人にもお勧めしたいんじゃないの?

友人:いや、いらないでしょ。
   あと、昔よく旅行先から手紙を
   送ってくる人いたけどあれも迷惑だよね。

私:・・・。

自分は何も言えませんでした。
なぜなら自分こそが旅行先から絵葉書を
頼まれもしないのに勝手に
送っていた人間だったからです。

わざわざ旅先から手紙をくれるなんて
もらったら嬉しいじゃないか。

自分がしてもらって嬉しいことを
他人にもすることはとても
いいことではないのか!?

と心の中で思っていましたが
この友人との会話をきっかけに
自分がしてほしいことは
必ずしも相手もしてほしいとは限らない
と思うようになりました。

みなさんも職場でもよかれと思ってやったことが
思いのほか評価されなかったり
むしろ余計なことだと言われたりしたこと
ありませんか。