つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

「コミュニケーション」という言葉の持つ範囲

先日、私のお客様のところで社員の意識調査を行い

その結果を見せていただきました。

アンケート自体は簡易的なものですが

現状を知る上では面白い結果となりました。

 

その中の質問で

「職場内でコミュニケーションが上手くとれていると感じるか?」

という内容があり回答としては

「上手くとれている」「概ねとれている」が90%近くあり

「あまりとれていない」「全くとれていない」の回答がゼロでした。

 

ここまで顕著にでてくるのも珍しいですね。

 

一方で

「自分の職場では効率的な業務の進め方が行われているか」

という質問については

「行われている」「概ね行われている」が40%で

「どちらともいえない」「あまり行われていない」が60%

という結果もでていました。

 

この結果をどう捉えますでしょうか?

あくまで推測ですが

職員間の雑談レベルではコミュニケーションがとれているが

効率的な仕事をするためのコミュニケーションが

上手くとれていないのではと感じました。

 

他にも興味深い結果がでていて

お客様の方でもやるべきこと、議論すべきことが

明確になってきているので

現状の結果は結果として良い方向に

進んでいる感触があります。

 

 

セミナー・研修で大好評の「チームビルディング中学校」が

無料で体験できます!

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

リアルでは名古屋駅近くの会議室、

オンラインでも開催しますよ!

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************