つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

えっ、これもそうなの!?当たり前に使っていたモデルの誤認

昨日お伝えした「ミーム」によって

誤解・誤認が生じている「メラビアンの法則

実はこれが意外にも皆さんが聞いたことのある

定説であったのです。

 

それが「ラーニングピラミッド」です。

調べるとピラミッド型の画像が出てくると思います。

 

講義を聞いたり文献を読んだりする学習方略は

定着率が低い一方で他者に教えるという方略は

定着率が高いという調査結果を示した図です。

 

これもセミナーや研修で聞いたことある方いると思います。

この図を用いて

「なので、まずは自分が人に教えましょう!」

みたいな感じで講師が言いますよね。

 

色々調べてみるとアメリカの研究機関や

誰誰が作ったモデルとか書いてあるのですが

本当のところは明確になっていないようです。

 

別々の文脈で用いられていた図や数値が

どこかで組み合わされ,階層の内容も順序も変化し,

それがあたかも何かの調査に基づくかのように用いられていった。

というのが真相のようです。

 

とはいえ私たちは経験則から

なんとなく人に教える、又は

教えるために学んだり調べたりすると

より理解できるということも体感としてあります。

 

これも長い時間をかけて「ミーム

されてきたことで起きている事象です。

 

なのでラーニングピラミッドの紹介をするのは

良いとは思うのですが

明確な根拠はなく私たちの経験から作られたもの

それっぽいものとして扱うぐらいが程よいのでしょう。

 

 

セミナー・研修で大好評の「チームビルディング中学校」が

無料で体験できます!

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

リアルでは名古屋駅近くの会議室、

オンラインでも開催しますよ!

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************