つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

M-1も戦略なんですね。

クリスマスいかがお過ごしでしょうか?

昨日はゆっくりできたので

夕方からM-1グランプリ敗者復活戦、

その流れでM-1決勝を見ていました。

 

芸人さんのネタもみんな面白かったですが

審査員が話す技術的な話が結構好きで

 

本当はもっとウケるはずなのに

4分という時間制約ではやはり難しく

6分とか8分であれば全く違っていた。とか

寄席の場であればもっとウケていたとか

なかなか興味深いです。

 

そこで優勝した令和ロマンですが

トップバッターでの優勝はほんと凄いと思います。

トップバッターの審査点数がその後の基準になるからです。

 

大会後の話では

トップバッターになったから

ツカミをしっかりして、お客さんにも話しかけて

しゃべくり漫才にして大会全体をいい空気にしようと思った。

もし順番が違えば前のコンビがしゃべくりならコント漫才に、

コント漫才ならしゃべくりに

とかなり戦略性を持って臨んでいたことがわかりました。

 

そうなんですよ、戦略なんですよね。

面白いコンビは他にもたくさんいると思いますが

あの場、空気感、順番、他の芸人の状況を考えて

出したネタだったんですね。

あっぱれです。

 

個人的にはさや香に頑張ってほしかったんですけどね。

 

M-1、ネタも面白いですがその裏側も面白いです。 

 

 

来年6月から始まる

組織のリーダーのためのマネジメント講座

チームビルディングトレーニングキャンプ

https://flink22.com/tbtc.html

早割キャンペーン中!