ネットをみていたら
誹謗中傷を受けていた漫画家さんが
開示請求をして示談に持ち込んだ話が
ショート漫画ででていました。
ここには誹謗中傷した側の心情が
書かれていてまさにずっとお伝えしている
U理論の上に行く事例だと思いました。
U理論の上に行くパターン、つまり破滅のパターンです。
順を追って説明していきます。
ダウンローディング
起こった現象を認識する段階で
スタート地点になります。
→「発信者情報開示の意見照会書」が来ました。
プロバイダ側から情報開示されそうだけど意見ありますか?
という文章になります。
起こった現象を認識しました。
↓
盲目状態
自分が正しいと思っているので
起こっていることに気が付きません。
→しばらく現実を理解できないでいます。
↓
観ない
客観的に見れない状態で
ある意味自分に都合のよいようにしか
見れていない状態です。
→他の奴もやってるし!
相手のことは考えず自分がどうなるか
しか考えていません。
↓
立てこもり
自分の考えに固執します。
周りの意見に耳を貸そうとしません。
自分が正しいと主張し続けます。
→家族が心配していろいろ聞きますが
ハッキングされたとして嘘をつき
部屋に閉じこもってしまいました。まさに立てこもり。
↓
感知しない
自分の事に必死で相手のことが
まったく考えられない状態です。
→自分の都合の良いように考えまだ相手に
バレてないと思い込んでます。
↓
しがみつく
さらに自分の考えに固執します。
こうなるとよっぽどのことがないと
引き返せません。
→家族も誤魔化せたしなんとかなったと
思い続けます。
↓
不在化・傲慢
私は悪くない、私のせいじゃない
完全に他責の状態になっています。
→意見書に対して「無視する」という決断をします。
意見照会書を無視するとどうなるのか。
特に意見ナシをみなされ開示が進められ
弁護士の名前付きで開示がされます。
まさに破滅の道です。
せめて意見照会の段階で対応していればですが
当の本人は嘘に嘘を重ねたり
立てこもったりしてどうしようもありませんでした。
前にも言いましたけど
このU理論の段階を理解しておいて
自分がどこにいるのかを客観視する、
誰かにフィードバックを受ける。
そして周りの声を聴く。
組織の人間であれば身につけておきたいスキルです。
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