つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

聖地に商機あり!

今、世田谷代田が熱いらしいです。
世田谷代田って何?という人も多いと思います。
今期のドラマ「silent」の主なロケ地と言えば
気づく人はいるかもしれません。

東京の世田谷区にある小田急線の駅です。

ドラマは見てませんでしたが
何やら話題になっているとは聞いてました。

そのドラマのロケ地に聖地巡礼として
かなりの人が来ているというのです。www.nikkei.com


学生の時に隣の梅が丘という駅に
住んでいたのでよく通った駅なのですが
今の駅の様子を見てびっくりしました。

全く面影がない。。。

まあ20年以上も経っていればそりゃそうで
私の記憶が完全にガラパゴス化しているわけです。

私の印象は何にもない各駅停車の駅だったのですが
今やドラマ効果もあいまって注目の駅らしいです。

そこには小田急電鉄の戦略があるらしく
沿線の駅や電車を積極的にロケ地として
撮影協力をしているようです。

もともと世田谷区の落ち着いた街ですし
若者の街・下北沢は隣。
新宿・渋谷も電車ですぐなので
立地としては申し分ありません。

鉄道会社にとって沿線の街の活性化は
自社の利益に直結します。

そのための取組みの一つで
ロケ地として売り出す戦略なんですね。