つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

テクニックも大事だけど

今日は午前中にセミナー講師として
登壇してきました。
テーマはコミュニケーションです。

このメルマガではお馴染みというか
耳にタコができるほど触れていますが
効き脳と行動特性で伝え方や
見るものが変わってくるという話です。

セミナー後に参加された方と話してみると

最初はコミュニケーションの
テクニック的なものが聞けるかと
思っていたがセミナーを聞いているうちに
そうではなくもっと最初に考えることがあると
気づかされました。

となんとも嬉しいお言葉をいただきました。

コミュニケーションツールとか手法とかを
どうにかできればと考えていたようで
確かにそれも大事だと思います。

ただ順番が少しあとかなと
つまりこれもいつもいっているSSR理論で
人材力→組織力→関係力の順なので
まずは今日話したことを理解し強化すること
そのあとでツールとか仕組みとかに
着手するということになります。