つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

道路交通法が改正になるってよ。

道路交通法の改正で自働運転の
レベル4の解禁が来年4月に施行されるという
ニュースを見ました。

レベル4は
「特定の条件下でシステムが全て操作し、
人の対応は必要ない」レベルです。
いよいよかという感じですが
もう一つさらっと
自転車に乗るときのヘルメット着用が
全年齢で努力義務になるようです。

自転車利用時の交通事故で死亡者の
6割が頭部に致命傷を負い
着用していない人は致死率が着用者に比べ
2.2倍というデータもあるようです。

努力義務ということは
いつの日かは義務化されることです。

私はたまに自転車に乗りますが
ヘルメットは着けていません。

なんとなく頭が重いのがいやなのと
髪型が崩れるからです。

でもここでちょっと調べてみました。
そしたらやっぱりあるんですよね。
こういうアイテムが

ヘルメットで髪型がつぶれるのを防止するアイテムが使えすぎた!安いのに凄い! | ひきログ (tknbsgn.com)

 

今回のニュースみたいに
「どうしよう困ったな~」から
新たなニーズが生まれてくる
ということですね。