つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

旅行のスケジュールはこのタイプの人が立てるべき。

昨日、大学2年になる姪とランチに
でかけました。
少し前にバイトをしてくれたお礼と
なにやら相談事があるようでした。

色々話していく中で
今度家族旅行をするという話が
持ち上がったようです。

発案者は父親(私の義兄)。
旅行のスケジュールなどは
いつも母親(私の姉)がしているようで
今回は発案者の父親がするということに
なったようです。

私はそれはやめた方がよいのでは。

と姪に言いました。

その家族はおそらく効き脳的に
父親(義兄):D・Cが高い
母親(姉):B・Cが高い
甥:A・Bが高い
姪:B・Cが高い
と考えています。

効き脳のタイプは
A:論理的・現実的思考
B:計画的・順序的思考
C:感覚的・情緒的思考
D:創造的・視覚的思考

これまで母親が旅行のスケジュールや
細かい調整などをしていたので
効き脳Bが高かったからです。

そこで今回おそらくBの低いであろう
父親がスケジュールを組むのは
得策ではありません。
基本的に苦手なことなので
時間がかかるが、変なスケジュールを
組むことになり旅行が大変なことになります。

やはりここはBの高い母親か姪が
やるのが良いのです。
人は強みでしか成果をあげられません。

姪にはあなたがここで
力を発揮するところだ!と言って
送り出しました。

さて、姉の家族旅行どうなるか。
楽しみなところです。