KDDIが先日の通信障害の補償として
利用者3589万人に一律200円のおわび金を
支払うことを発表しました。
(そんな額いらない!と思いますが
約款に記載されているのでそれは
やるしかないのでしょう。)
このニュースを見て効き脳Aの高い私は
すぐさま、このように反応します。
うわっ、ってことは
3589万人×200円=約72億円やん!
さらに手続きのコストを考慮すると・・・
て感じです。
ネット上でもこの72億円に対して
おわび金はいいからその分サービス向上の
投資をしてくれ。。。
ただのバラマキだ!納得いかない!
などと賛否両論です。
それにしても今回のニュースの報じ方も
あるよなと思います。
「利用者3589万人に一律200円」
だいたいこのようなタイトルです。
もしこれが
「利用者3589万人に総額72億円のおわび金、一律200円」
としたらなんとなく印象も
変わっているかと思うんですよね。
よくキャンペーンで
「総額10億円のチャンス!」
とかありますが
結局一人にもらえるのは少額ってこともあります。
伝える側の意図によって
同じ内容でも変わり
受け取る側の印象も変わるという事ですね。