つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

(ちょっとだけ)高校教師になりました。

今日は午前中に我が母校の
名古屋学院高校(現:名古屋高校)の
生徒さんに講義をさせていただくという
大変貴重な機会をいただきました。

私が高校生だったのは
27年ほど前になりますが
私立なので当時お世話になった先生が
今も在籍していて共通の話題ができました。

午前中だけだったので
時間が限られてましたが
話し出すと色々と伝えたいことが
でてきて自分で抑えるのに必死でした。

なるべく退屈な講義にならないように
体を動かすワークやしっかり頭を使って
ディスカッションするワークを
交えて盛り上がったのではないかと思います。

最近の子は大人しくなったと言われてますが
こちらがしっかりとディレクションしてあげれば
一生懸命考え、発言もします。

彼らの持っているポテンシャルを
どう引き出すかこそ私たちの腕にかかっているし
そこにしっかりフォーカスするべきだと
改めて考えさせられる時間でした。