つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

インテグラル理論にぶち当たってみた。

昨夜はチームビルディングを学んでいる
コミュニティ内で勉強会がありました。
こうやって定期的に新しいことや
既に学んだことを深堀します。

昨夜のテーマは「インテグラル理論」
なんですか、それ?
って感じだと思います。

インテグラルとは「統合的」「包括的」
という意味です。
それでもなんのことですか?
って感じですよね。

もう少しかみ砕くと
「人間・組織・社会・世界を
理解するための包括的な地図」
と言う事もできます。

ほんの少しだけ理解できたような
できないような。。。

私はこの学習をするのは2回目なのですが
実は私自身もよくわかっていません。

ただ1回目よりかは少しだけ
理解できるところが増えたかな
という印象です。

まだまだ自分の器が小さいなと
感じました。

この人間の器という話が唯一?
理解できたところなので
また明日お伝えしたいと思います。

いきなり訳の分からないことを言い出して
メルマガの離脱者がでないことを祈ります。