つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

自分を知ると意思決定のスピードもあがる!?

ずっと人の基本的欲求について

お伝えしてきました。

 

基本的欲求を知ることは

人間関係をしなやかにする

だけでなく自らの意思決定の

スピードを速くします。

 

5つの欲求は選択理論から来ています。

選択理論では全ての行動には目的があり

人は自分の行動を自ら選んでいると考えます。

 

自分の欲求を知り

その欲求に素直に選択することで

余計なストレスなく行動することができるのです。

 

例えば「生存の欲求」が強い私の場合

昨年のトレーニングスペースCRAZY BOSSを

オープンするにあたり

経済的なストレスを軽減するために

ある程度の資金と国からの補助金を活用しました。

さらに1年間お客さんがゼロだった場合

どれだけの損失でその損失に自分の気持ちが

耐えられるかどうかを何度もシミュレーションしました。

 

その結果、売上が全くなくても

自分の生存は保たれる、と判断でき

行動のスピードを加速することができました。

 

生存の欲求におけるキーワードは

「安心」「安全」「安定」です。

 

これがあれば経済面で憂うことはありません。

悩み迷うこともありません。

結果的に次の行動、次の行動のための意思決定ができるわけです。

 

 

★☆★今後のセミナーご案内★☆★

■9月20日(金)14:00~

仮想ビジネスゲームで体感する!チームが一丸となる事業計画書セミナー

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***************************