つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

欲求をしることは人間関係をしなやかにする

人がもっている5つの基本的欲求のうち

生存の欲求

自由の欲求

力・価値の欲求

愛・所属の欲求

とお伝えしました。

 

最後は「楽しみの欲求」です。

楽しみの欲求を他の言葉で言うと

好奇心、学習欲、遊び心

と表せます。

 

知らないことはとことん調べる

始めて見るものや発売されたものは試してみる

人生楽しくなければ意味がない

こんなことを思っています。

 

さらに

「なになに?教えて!」

「やったことない!やりたーい!」

「新発売・期間限定に弱い」

「どうすればもっと面白くなるだろう?」

こんなことを言っていればその人は

楽しみの欲求が強いと言えるでしょう。

 

自分の好奇心を満たすためなら

ズンズン進んでいくので

時に暴走と呼ばれたりもします。

 

効き脳で言うとD(創造的・冒険的思考)の

強い人が多いのだと思います。

 

この欲求をもとに様々なことを選択しているのです。

当然楽しみの欲求が低い人にとっては

理解できない言動が多いのですが

結局「人と人は違う」のでそいういうもんだよね。

ということで理解するしかないんですよね。

 

欲求が強いということは

その欲求を満たすことが本人の「快」になるので

会社内での人間関係をしなやかにするには

この欲求を知っておくことが重要になってきます。

 

 

★☆★今後のセミナーご案内★☆★

■9月20日(金)14:00~

仮想ビジネスゲームで体感する!チームが一丸となる事業計画書セミナー

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP :https://flink22.com/

***************************