つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

最近流行っている「猫ミーム」調べてみたらえらいとこにたどり着いた。

私は猫が好きです。

突然何を言い出すんだ!こいつは!

って感じで下にスクロールするのを

やめた人もいるかもしれません。

 

Youtubeでは毎日のように猫動画をみて

癒されているわけですが最近よく聞く言葉で

「猫ミーム」という言葉があります。

 

ミームとは例えばこんな感じの動画です。


www.youtube.com

 

ミームとはSNS等でバズッた猫の画像や動画を素材にして

コメントやキャプションをつけて、ユニークなストーリーとして

再編集した動画のこととネット上で説明されてました。

 

ここで使われている「ミーム」とは

ネット上で拡散された面白い画像や動画、テキスト等を

インターネットミームと言ってスラングのような言葉だそうです。

また、面白い画像や動画が拡散されていく「文化」も

指していて明確な定義なものはないとのことです。

 

ミームって新しい言葉のようですけど

その様態は普通にあることですよね。

ある言葉や概念が人から人へと伝達され

いつの間にか当たり前のようになっていく様です。

まさに私たちの文化がそういうことでしょう。

 

そしてこれは知らず知らずのうちに

その言葉や概念を誤認させる危険もあります。

 

こんなことをお伝えしようと思ったのですが

もう少し長くなるので続きはまた明日。

 

ここまでスクロールして見ていただき

ありがとうございます!

 

 

セミナー・研修で大好評の「チームビルディング中学校」が

無料で体験できます!

ぬるま湯組織から脱却する!チームマネジメントセミナー

リアルでは名古屋駅近くの会議室、

オンラインでも開催しますよ!

 

***************************

発行元:エフリンク経営サポート    

代表 佐藤文隆

住所 :愛知県名古屋市名駅5丁目33-21-607

連絡先:fumi@flink22.com

HP : https://flink22.com/

***************************