つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】実績報告も大変だよ

事業再構築補助金の5次申請受付も

半ばに来ていますね。

 

そして事業再構築補助金が最初に

発表されてから1年位たって

実績報告の段階にきた事業者さんも増えてきました。

 

やっぱり実績報告は大変です。

何がって用意しなくてはいけない資料が多すぎです。

そしてこの資料は建築会社さんや設備会社さんの

協力がなくてはどうしようもないので

全て終わってから揃えていこう。では遅いのです。

 

予めこんな書類が必要だから準備お願いしますと

その都度言っておかないと相手側も新しく作るのが

面倒なのでなかなか言いづらい状況になってきます。

 

そして工事前、工事中の写真は撮り忘れると

どうしようもありません。

もし取り忘れた場合はどうなるのか。

 

これはまだ私の中で事例がないのでわかりませんが

事務局の判断次第になりますね。

 

そしてこの資料を揃える作業は

多くの経営者が苦手とすることかもしれません。

事務作業が得意な社員さんが一人でもいると

進み具合も格段に違うので

そういった体制もあらかじめ整えておく必要があります。