つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】補助金事務局にぶち切れました。

事業再構築補助金4次申請の締め切りまで

あとわずかです。

みなさん、申請は完了しましたか?

 

21日の締め切り日はおそらく

混雑するのでまたサーバーがダウンするのでは?

と思います。

でもまさか4回目でまたなる?

とも思いますが

今回の事務局の怠慢さを見ると

またありえるのかなとも思えます。

 

先日、加点項目の必要書類について

確認をしたくて事務局に連絡しました。

 

内容は公式ホームページにある

「電子申請にあたってご注意いただくこと」

の30ページにある以下の資料についてです。

f:id:flink22:20211219113422p:plain

これを見ると固定費に関する書類が

①4月16日~5月6日まで

②6月(右上赤枠)

どちらを提出するかわからなかったので

確認をしたわけです。

 

「1次とか2次は①だったし

でもわざわざ赤枠で6月を囲ってあるし。。。」

 

事務局からの回答は②、つまり6月の固定費についての

書類を提出してくださいということでした。

 

「おかしいな」

と思いながらもいったん電話を切り

しばらくして再度かけました。

やはり回答は②です。

 

一応本当かどうか、①じゃないとおかしくないかと

突っ込んでみたら

「確認して折り返します」

とのこと。

 

ちなみに事業者さんが確認したら①でした。

 

どういうことやねん!

 

折り返しかかってきた回答は①です。

 

これで①→2人、②→2人

 

回答が真っ二つです。

 

さすがにこれには私もぶち切れです。

間違った情報を事務局が伝え

それによって加点が得られず

採択を逃すかもしれないのです。

 

もう一回確認したら回答は①

これで3対2で①が優勢です。

 

もう何を信用したらよいかわかりません。

かつこれまで確認した別のことは本当に合っているのか。

 

事務局としてかなりまずい対応だと思います。

私たちや事業者さんは一生懸命準備しているのに

その足を引っ張ろうとしているのですから。

 

あー、めちゃくちゃ愚痴っぽいブログに

なってしまいました。

 

必要書類は①をそろえて提出することにします。