つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

【事業再構築補助金】事務局には3回同じことを聞く!

事業再構築補助金の交付申請と

3次申請の準備が並行して動いています。

 

相変わらず公募要領と補助事業の手引きが

わからないことが多いです。

 

そして交付申請を事業者さん自身で

行っている場合

事業者さんも事務局に聞くことがあります。

 

先日事業者さんから連絡がきました。

 

「5年間の事業計画期間ずっと

認定支援機関がフォローアップしないといけないと

事務局に言われたんですけど・・・」

 

そんな決まり公募要領にはなかったし

そもそも最初に申請で認定支援機関との

契約期間を記載するところがあるのに

どういうことだと思ってまず

知り合いの認定支援機関に聞いてみました。

 

どこもそんな決まりは聞いてないとのこと

 

次に事務局に聞いてみました。

 

とくに必ずフォーローしないといけないという

決まりはないとの回答

 

どういうことでしょうね?

 

前々から言っていますが対応する人によって

回答がかなり違うので事務局に質問する際は

①質問した日時

②対応者の名前

③回答内容

を必ずその都度控えた方がいいですね。

しかも同じ質問を別日に違う人にも

して確実な回答をもらわないと

あとで大変なことになりそうです。

 

間違った案内をしても事務局は

責任をとってくれないようなので。