つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

事業計画、ゆく年くる年

ブログをリニューアルしたと思ったらもう年末です。

今年1年はどんな年だったでしょうか?

 

自分は、仕事でいえば全てのことが新しく、昨年の同じ時期に比べれると

格段に自分の成長を実感できています。

それには多くの方との出会いがありました。今年だけで600人以上の方と

名刺交換させていただきました。その一人一人との出会いのおかげで

今の自分があるのだと思います。

 

エフリンク経営サポートは昨日が仕事納めでした。

今年は部屋の片付けは終わり、年賀状も出し終えてしっかり時間がつくれそうです。

1年の振り返りの後は来年に向けての計画立てです。

f:id:flink22:20191228094758j:plain

これは今年の初めに立てた12年計画です。

仕事や健康面、趣味など6項目について年ごとにどうありたいか、自分がワクワクする

姿を想像(妄想?)して書いています。ところどころ空欄がありますね。

この計画について振り返り、修正とブラッシュアップをしていこうと思います。

 

ちなみにこのような計画作りは会社の経営計画も同じです。

3年後、5年後、10年後にどういう会社でありたいか。

会社にはヒト・モノ・カネなどの経営資源があります。この経営資源

別の意味では会社の未来を考える上で制約条件にもなります。

一度この制約条件を完全に無視してどんな会社になっていたらご自身が社員が

ワクワクするのかを想像して書いてみるのも良いかと思います。