つなぎの診断士

自動車整備士の資格と経験を持つ経営コンサルタントのブログ

カーリフトで作業効率アップ

2020年の仕事始めから1週間ほどが経ちました。

やっと正月ボケがなおってきたところで3連休なのでまた

調子がくるってしまいますね。

 

新年が明けて補助金等の問い合わせが増えてきました。

昨年同様「ものづくり補助金」「小規模持続化補助金」「IT導入補助金」などは

今年も随時発表されると思います。

そんな中ある整備工場様から設備投資でカーリフトを導入したいということで

補助金を利用できるかどうかのご相談でした。

 

自分が整備工場にいたときは普通自動車については備え付けの2柱リフトを

使っていました。大型は途中から移動式のリフトを導入してもらいました。

画像検索したらでてきました。

f:id:flink22:20200112132741j:plain

懐かしいですね~。

それまではエアジャッキで上げて馬(リッジドラックとかジャッキスタンドって言いますね。)をかってやってましたけど、このリフトのおかげでだいぶ作業効率があがりました。面白くなっていろいろ調べていたらこんなのもありました。

f:id:flink22:20200112133124j:plain

移動式の普通自動車用カーリフトです。

一人で運べるのでこれもあったら重宝したかもって思いました。

こういった機器の導入も補助金の対象になります。

補助金ありきで計画をすることは本末転倒になるのでオススメはしませんが、

タイミングさえ合えばせっかくの国の制度なので活用しない手はないですよね。

 

2~3月にかけて発表になってくると思うので発表され次第、このブログでも

お伝えしていきたいと思います。